『nicoworks』(にこわーくす)は福山市でCafe・雑貨・尾道・北欧が好きなインテリアコーディネーターがナチュラルでシンプルな家具&小物をハンドメイドしている木工房です*

隠れ家的コビトなおうちで、ほっこり&すっきり暮らし*Cafeを巡り、家具をつくり、古民家をDIYで改装中。つくる楽しさをお伝えします*

*にこわーくすのYouTube、やってマス♪古民家をDIYした隠れ家的コビトなおうちでノマドな田舎暮らし・楽しいDIYの模様などほっこりお伝え中デス!*

カテゴリ: イベント☆

7月か8月の週末予定ですが、みどり町住宅展示場でお世話になっている建築会社サンのモデルハウスで木工教室をやりませんか?というお話をいただきました。
夏休みということもあり、親子で楽しく簡単に作れる&実用性もあってカワイイモノって何だろう?というわけで、子供イスを試作してみることに。
寸法と構造を検討。
CIMG9312
こんな感じですかねー。
とにかくシンプルに、かつ、実用に耐えうる程度の強度も必要。

早速作ってみます。
CIMG9305_R
SPF2x4材をテーブルソーで引き割って寸法通り切断。
接合は通常ホゾをつくったりネジ止めしたりしますが木工体験ということで、
CIMG9306_R
ドリルで下穴あけまして、
CIMG9307_R
わざと錆びさせた70mmの釘をバンバン打ち込みます(ボンド併用)。
CIMG9308_R
左右の枠を角材で合体。
あとは杉の座面と背板を釘打ちするだけですが、
CIMG9309_R
せっかくなのでノコギリも使ってもらおうということで、座面の先っちょの角をノコギリで切断してみた。
CIMG9310_R
座面と背板をパワースクリューっていう釘で打ち付けて、サンドペーパーで角を丸め、ステインで着色したら完成♪
CIMG9311_R
これぞDIY子供イスってカンジですね。あはっ。
子供さんが使わなくなったら、玄関とかに置いて植物置いてもらったりしても良いかなぁと。
ちなみに、子供ツクエの方がさらに簡単だったりしますー。
最大のmissionは「作るって楽しい!」っていう体験をしてもらうことですが、切ったり打ったり磨いたり塗ったりして、最後にかわいい作品と思い出を持って帰ってもらえると嬉しいですねー。

ま、試作でして、制作するのがほかの作品になる可能性もありますが、日程等決まりましたらご報告いたします(^^)

*2019/8/4追記*
にこわーくす木工教室inみどり町住宅展示場・さくら建設さんのモデルハウス、無事に終了しました♪
CIMG9420
みなさん汗だくになりながら釘打ちをしてくれて、
CIMG9438
CIMG9439_R
かわいいイスを作って帰ってくれましたー♪
関係者のみなさま、どうもありがとうございました☆

広島の超マチナカにある公園で開催、ハイセンスな都会的蚤の市。
『The Trunk Market 8』。
CIMG7160_R
袋町公園蚤の市・トランクマーケットvol.8、デス。
CIMG7181_R
トランク置いてありました。
場所は中区袋町にある緑イッパイの袋町公園。
CIMG7172_R
11時開催で、これ11:07の写真ですがもう人だらけ。(笑)
1日あたり1万人のお客様がくるそうな。
公園の周りは見事にビル群で、
CIMG7164_R
パルコの駐車場。
ちなみに三井ガーデンホテルの横の三井のリパークに駐車しましたが、
歩いて3分くらいで到着。1時間停めたら700円なり~。

いわゆる蚤の市というと古道具やガラクタ市ってイメージですが、
こちらはアパレル・ファッション・lifestyle雑貨のshopが集結でして、
ハイセンスでハイエンドなオシャレイベントですネ。
CIMG7171_R
珍しいthe north faceのキャンプ用品のライン。
CIMG7173_R
変わったイデタチの植物たち。
CIMG7169_R
こちらfred perryのブースでやってた射的のイベント。
倒した的の分だけ福引ができてポロシャツがもらえる、しかも無料!
20年以上ぶりの射的に身を乗り出して張りきるアタクシ。
命中率2/3。。。
昨日300人やって3/3だった人が10人いたらしい。悔しいデス(笑)。
CIMG7170_R
アンティーク物もあった。イイオネダンですが。。。

楽しそうなワークショップもたくさんやってましたが、
CIMG7159_R
1カット2000円のこちらの写真屋さんに長蛇の列でスゴイ人気だった。

で、なんといってもフードの充実ぶりが凄い。
CIMG7178_R
海外ビールや地ビールが飲めたり、
CIMG7179_R
ロースター持ってきて焙煎している珈琲屋さんがいたり。
いい香りだー。

お昼ご飯代わりにいくつか買ってみました。
CIMG7184_R
バゲットにグラタンが乗ってるトルティーヤ?と、
甘酸っぱいイチゴソースとクリームが乗っかった甘酒フレンチトースト。
ドリンクは持ち込みのカルピスで(笑)。
会場内にコンパネで作った即席の机がいっぱいあって、
みなさんそこで立ち飲み的なカンジて楽しんでました。

日向の直射日光は厳しいですが、
木陰に入ると涼しくて風も爽やかで良かったー。
CIMG7165_R
おそろいの白いテントが特徴のトランクマーケットですが、
鉄の金具に角材をねじ止めするだけで設営できるようになってました。
数が多いので収納場所が大変でしょうが、良く考えてありますなぁ。

近辺には東急ハンズとかシャレオとか行きたいとこいっぱいありますが、
とんぼ返りでふくやまてしごと市へ。
CIMG7188_R
天気サイコー、てしごと日和だ!
こちらもお客様たくさんで盛り上がっていました。
お世話になっている人が出店しているので立ち寄ったのですが、
家づくりが落ち着いたらまた出店したいですなぁ。
準備大変ですけどもー(^^ゞ

都会的な蚤の市もいいもんだなぁと思った1日でございました☆

お得な雑貨&古モノたちがてんこもりで並ぶ、まさにフェスタなイベント。
「岡山雑貨フェスタ」。
CIMG7082_R
今年で3回目、4/22&23の土日に開催。
去年は諸事情で未開催だったのですが、
主催のアクシスさんへ多数問い合わせがあったそうな。
以前は問屋町オレンジホールでの屋内開催でしたが、
残念ながら閉館されたということで屋外・RSKバラ園での開催へ。
おてんとうさまオネガイシマス!ですね。

そもそも僕はもう開催されないのかなと思っていたのですが、
以前書いた第2回フェスタの記事がなぜかたくさん読まれていて、
どうしてかな?と検索したらなんと第3回が開催されるらしい!

というわけで家の作業ほったらかして参じたわけでアリマス(笑)。
初RSKバラ園だー。おとなりは住宅展示場。
CIMG7073_R
10時Startですが、
9:30に行くとすでにお客様ならんでいて入場制限してあった。
それにしても晴天。レンガに芝生って気持ちよいですなぁ。焼けますが(^^ゞ
CIMG7075_R
若干早めにスタートし、あっというまに人だらけ。

イベント概要ですが、岡山のアクシスさん主催。
岡山や関西の雑貨メーカーがアウトレットな品を販売するほか、
古道具のakizuさんなど古モノの出店もあり。
さらにクラフト作家さんや飲食のブースも多数で、やっほーい。

とりあえずアクシスさんのブースへ。
CIMG7080_R
フランスで買い付けの雑貨や家具たちがイッパイ。
CIMG7077_R
1個800円の木箱。
CIMG7078_R
什器にしてあった折り畳みの机、金具がカッコいい。58000円なりー。

引き続いて大阪・クレエさんへ。
CIMG7093_R
ここはカゴやプチプラな雑貨をお安く販売。
前回の時もここでカゴを購入したのですが、
今回は洗濯カゴにちょうど良さげな丸いのを発見。
とりあえず手に取ってウロチョロしていると、
CIMG7083_R
「ただいまから全品値札より30%オフにしますー♪」
の掛け声が。来た来た、前回と同じ商法だ(笑)。
案の定売り場は戦場と化し、長蛇の列に並んでカゴ買いましたー。

で、akizuさんのブースへ。
CIMG7086_R
昭和レトロな古モノたち、たくさんおりました。
CIMG7087_R
この丸テーブルの反り返りっぷりがおかしい(笑)
相方サマは古い蓋つきビンとボタンを購入。
初めて店主さんを見たのですがとてもイイカンジのオジサマでした。
(いつも、バイトの女の子しかお店にいないのデスー)。
店番していた息子くんはずっとDSをしていたけど、
ちゃんと商品を袋に入れたりして感心な手伝いぶりでした。

ほかにも、
CIMG7076_R
古い掛け時計があったり、
CIMG7081_R
さましモノ専用ってなんだろう??よくわからないのが楽しい(笑)。
CIMG7089_R
バラ園なので、つるばらとかもいっぱい売ってました。
帰宅時は駐車場がとんでもないことになっており、出るに出れない状態。
やはり開始前に来るのが正解のようデシタ。

今回の戦利品。
CIMG7095_R
1050円のカゴ、500円のブリキ製入れ物。
あとはアイアンのシブイ棚受け100円&200円。
棚受けですが、
CIMG7099_R
四国の海岸で拾ってきた流木の板と合体させる予定。

こんなカンジで2017岡山雑貨フェスタは楽しく終了☆。
ご商売とはいえ屋外で2日間開催は大変と思いマスが、
会場は今回も笑顔がたくさんでgoodデシタ。

雨が降っていたらどうなっていたんだろう・・・と思いますが、
関係者の方々の日ごろの行いがよろしかったのでしょう(^^)

第四回期待しておりマス!

倉敷で行われる、骨董&アンティーク雑貨の祭典。
CIMG5664
「倉敷・懐かしマーケット」。
場所は美観地区、倉敷芸文館。
年に4回ある第5日曜日にやってまして、
11/29開催の今回が第58回目でございます。
海外のアンティークや日本の骨董など、ヴィンテージな品物が所せまし。
九州から関東の業者さんが70くらい出店されます。
CIMG5665
古いモノ大好きですから、もうウハウハ。
こんなモンに値段が付くのかい!?っていうような、
使い道が謎な訳のわからないものがたくさんあって楽しいのです♪
ちなみにこちらは岡山のリサイクルショップ、ライフとキミドリさんのブース。

僕らの地元で言うと、尾道からタグボートさんが来ていました。
他にもいらっしゃったかもわかりませんが・・・

開催時間はAM8:00~夕刻なのですが、
実際のことろ8時に行ったのではお話になりません。
なぜならば、いわゆるプロの方々が買い付けに来るのですが、
彼らはまだ出店準備してるところから目を付けて良品を買っていくのです。
とはいえ、なかなか7時とかに行けませんけどね(笑)

僕はアマチュアなんで10時くらいに行きましたけど、
それでも十分楽しめますし、おうちの改装に使えそうなものを買いました。
CIMG5754
ミルクガラスのペンダントシェードと、ラタン編みのかわいいカゴ。
カゴはいろいろ使えるので買いまして、程度も良くて1000円。
大正ロマンなガラスのシェードは、丸っこい形がかわいくて灯具込みで3500円。
シェードもかわいいですが、やはり古くて味のあるコードが良い。
これが新しいと雰囲気が台無しなのです(^^ゞ
なかなか古くて程度の良いものってないので全部揃えるのは難しいですが、
インテリアは統一感が大事ですから可能な限りこだわりたい。
新しいのよりボロいのがイイのかって言われそうですけどね。
スニーカーだって、まっさらピンより少し履き慣らした感じがカッコいいのと同じ(笑)。

帰って点灯実験してみました。
CIMG5749
これぞ大正ロマン。ミルクガラスからこぼれる光は優しいデス。
このミルクガラスですが、
「玉(ぎょく)」という白磁の材料を混ぜた乳白色のガラスを、
「被せ(きせ)ガラス」という技法を使って透明なガラスに被せています。
と、NHK「美の壺」で言っていたのを見ました(笑)。
2代目の草刈さんも好きですが、最初出ていた谷啓さんも好きでした。

そういえば会場にコイツが。
CIMG5666
VWのピックアップトラック。1965年式だったかな。
これがまだ現役で動いているわけです。
僕なんて1981年式。まだまだ若いですなー。

フード類も充実の倉敷懐かしマーケット、
次回は2016年1/31開催。
元気と気合のある方は8時より前に乗り込んでみてください(^^)

2015/5/10・学びの館ローズコムにて、
第15回ふくやまてしごと市、みなさまのおかげさまで無事に終了いたしました♪
CIMG5235
前回は土砂降り中止でしたが今回はサイコーのお天気。
暑すぎるくらいでしたね~
土のグランドなんでホコリも強烈でしたが。。。

おてんとうさま、晴れの一日をありがとう☆

朝8時に受け付け開始なので8時に行きましたが、
その段階でもうテント張ってる人がたくさんいる。
CIMG5231
受付して、出店場所のクジびき。133番でした。

駐車場から『一輪車』で3往復して荷物を搬入。
みなさんオシャレな荷台を使ってるので、
うちの年季の入った一輪車は圧倒的な個性を発揮していました(笑)
準備をしているとあっというまに9:30くらい。

すると気の早いお客さんがちらほらやってきて、
気が付くとあっというまに人だらけ!すごい集客力ですなぁ。
運営のみなさんと、出展者さんたちの頑張りのおかげですよね。

ゆっくり写真を撮る余裕がなかったですが、
途中で暇になったので撮りました(笑)。
CIMG5234
カッティングボードをシェイクハンドで握ったワタクシの図。
一番大物だった絵本棚とキャスター付きキッチンワゴン、
いきなり買っていただきまして写真には写っていません!感謝☆

幸運のおうまさんストラップですが、
これを前回買ってくれた方が来てくれて、
ステキな出会いがあったんですよーって報告してくれました。
それはストラップのpowerもあるけれど、
あなたがステキだからですよってお話しました(^^)

今回も暑い中たくさんの人たちに来ていただいて、
お話しできたり差し入れいただいたりして嬉しかったデス♪
偶然に久しぶりに遭遇して、あー!ってなった知り合いがいたり(笑)、
オーダーもいただいたりして、とってもHotで楽しい1日でした。

次は11月の秋です。
諸々の事情で次回参加できるか微妙ですが、
楽しいので出させてもらいたいですね~

ところで話は全然変わりますが、『LampShop』ってご存知ですか?
ローズコムの近所ですが、昭和町にあるランプのお店です。
とてもおしゃれな建物&お店でして、
うちもいくつかここで買ったライトがぶら下がってます。
ローズコムから出展者の駐車場に行く途中ランプショップを通るんですが、
なんと閉店しているじゃないですか!

そして、これまたとてもおしゃれなカフェになっていました。

帰って調べてみると、去年の10月に閉店して、充電期間に入ったそうです。
また、別の形で復活するんですかね~

近いうち、あのCafeに行ってみたいと思います☆


↑このページのトップヘ