『nicoworks』(にこわーくす)は福山市でCafe・雑貨・尾道・北欧が好きなインテリアコーディネーターがナチュラルでシンプルな家具&小物をハンドメイドしている木工房です*

隠れ家的コビトなおうちで、ほっこり&すっきり暮らし*Cafeを巡り、家具をつくり、古民家をDIYで改装中。つくる楽しさをお伝えします*

*にこわーくすのYouTube、やってマス♪古民家をDIYした隠れ家的コビトなおうちでノマドな田舎暮らし・楽しいDIYの模様などほっこりお伝え中デス!*

カテゴリ: Cafe・食べる話

瀬戸内のマリーナに隣接した潮騒薫るpasta&cafe。
SOFU PASTA & CAFE」。
CIMG9705_R
おなじみのアールした建造物デスネ。
家が近所なのもあってこちらがオープンしたころからずーっとお世話になってます。
最近は材料にこだわったちょっとお高い贅沢なメニュー構成になり回数は減っていますが、一年頑張ったご褒美に美味しいものが食べたくて必ず年末休みにご訪問でございます。
CIMG9701_R
こちら入口ですが、ナチュラルでウッディなインテリアですな。
sofuといえば、
CIMG9694_R
こちらのデッキ席ですが、今年は天気が悪くて寒いしちっちゃい娘さんが同伴なので店内で頂くことに。
CIMG9697_R
立派なベッドを設営してくださいました♪
爆睡でござんす(笑)
相変わらずホスピタリティの高いスタッフの皆さんに感謝。

ランチはサラダとパンがセットになったものがドリンク別1600円~というカンジですが、三良坂で放牧されて育った牛さんのミルクから作ったチーズとか、とにかく食材がスバラシイので良です。
普段牛乳は飲みませんが、放牧された牛さんのお乳は美味しいので時々ほしくなりますね。
で、前菜はこちら。
CIMG9690_R
久々にシャキシャキの野菜を食べた(笑)。
パンもモッチリカリカリでうまいっす。
メインですが、
CIMG9693_R
もち豚ウインナーと完熟トマトのグラタン。
めちゃクリーミーで、なんだか知りませんがブチウマでした(^^)
ウインナーも美味しくて、今思い出すだけでヨダレが。。。
最後に、
CIMG9700_R
フレッシュ苺たっぷり濃厚ティラミス。
マスカルポーネが良質なのか、これまた激うまでした。

ところでお料理の写真の上のほうにネズミさんの置物が写ってるんですが、糸鋸で切り抜いた干支の置物を毎年お店に差し上げていて、来年もレジの横にネズミさんを置いてくださっているのでご訪問の際は見てやってください(^^)

今年もこれで無事cafe納めとなりました。
むすめさんが誕生してからCafe探訪もなかなかできていませんが、来年も素敵なお店に一軒でも多く突撃して勉強させていただくゾー!

というわけで「sofu pasta&cafeでCafe納め2019」の巻デシタ。

「sofu pasta&cafe」
おところ 広島県尾道市浦崎町1364-6
おじかん 11:00~17:00(L.O. 16:00)
おやすみ 基本なし、ですがお店にご確認を。
おでんわ 084‐987‐2032 (カフェ直通)
おくるま いっぱい有。

瀬戸内海を見下ろす児島・王子が岳の山頂ちかくにある、絶景のcafe。
「belk」。
CIMG9505_R
ベルクさん、デス。
belkはドイツ語で「山」の意。
全面ガラス張りのお店の向こうに見えているのは、瀬戸内海の海と島々。
お店があるのは倉敷市児島・王子が岳っていう瀬戸内海国立公園に指定されている場所の山頂付近になります。
王子が岳といえば巨岩や奇岩が織りなす造形美が素晴らしい!
そして、とあるアクティビティのスポットで有名ですが、後にご紹介します。
福山からだと高速使って1.5時間くらいすかねー。
CIMG9463_R
水島IC降りて南下して、児島の町を東に走って、王子が岳の看板出たらひたすら山を上がっていくと駐車場があり、そこからは100mくらい?徒歩で移動すると、
CIMG9387_R
「王子が岳パークセンター」ってのがあって、この中にお店があるわけです。
オーナーは北村さんという音楽家のお兄さんで、瀬戸内の景色をみんなに知ってもらいたいという想いで2017/10にOpenされました。
ガラスの開き戸を開けて入りますと、
CIMG9494_R
センターの長机とアールしたカウンター席。
目の前に広がるのは瀬戸内海の眺望、そして空飛ぶ人達!
お察しの通り、ここはパラグライダーの発着場?として有名で、パークセンターの横にテイクオフする芝生の場所があるのです。
CIMG9499_R
みなさん上手に風を受けて離陸していく。
ほとんど、オジサマですね♪
CIMG9497_R
メッチャ飛んでるー。
で、お店に戻りますが(笑)、
CIMG9469_R
最初に入って右のカウンターで注文して、お支払いしてから自由に着席するstyle。
コンクリートの打ちっぱなし感と、木のぬくもり、アンティークの家具や緑がイイカンジにバランスしてシャレオツ。
ちなみに長机やテーブルとかはオーナーさんがDIYされているそうな。
メニューはドリンクとケーキ、トーストというライトなカンジなので、カフェオレとトーストを頂くことに。
CIMG9479_R
カフェオレ550円・メープルシロップのトースト380円。
フレンチローストな深みとクリーミーなミルクの融合?がスバラシイ。
トーストは小ぶりなサイズだけど味わい深く、普段メープルシロップたっぷり掛けたりしないんで、なんかセレブリティ(^^)
CIMG9475_R
荷物入れのカゴは入口左。
CIMG9474_R
お水はセルフ。
ちなみにスイーツやパンは「BREAD&DOUGHNUT HOHO」さん提供。

本当は夕日の時間帯に行きたいトコロですが、時間的に福山人にはなかなかキビシイっす。

mellowなBGMが流れる店内で、すばらしい眺望を見ながら飲む珈琲、サイコーです♪

なお、道中に「belk」と書かれた看板は一切ないので、王子が岳パークセンターを目指していってみてください。

「belk」
おところ 岡山県倉敷市唐琴町7 王子が岳パークセンター
おじかん 平日 12:00~日没頃・土日祝 10:00~日没頃 
おでんわ なし
おやすみ 不定休・お店のインスタグラムで確認してみてくださーい。 

児島の小高い丘に建つ、古蔵をリノベしたアンティークCafe。
「caffe antico Sion」。
CIMG9418_R
かふぇあんてぃーこーしおんサン、です。
とても立派なナマコ壁の蔵で、緑に覆われている。
CIMG9417_R
入口の門をくぐると、
CIMG9415_R
右手にとても趣のある蔵の入り口がある。
お隣はオーナーさんのご自宅ですね。
築140年!の蔵を見事に改装され、16年にopenされました。
暖簾をくぐって扉を開けると、
CIMG9412_R
めちゃ重厚なエントランス。
この分厚い土壁が安定した温度と湿度の空間を作り、蔵内の保管物を守るわけですね。
CIMG9413_R
これぞ大正ロマンなポスターが素敵。
奥はトイレっす。
扉を開けて入って、とりあえず靴を脱いで上がります。
1Fのお席は常連さんで埋まっていたので、2Fに上がらせてもらいました。
もともと蔵の中にあった古いモノやオーナーさんが収集しているアンティークな品物がたくさん置いてあり、気になるものがたくさんあったけど、ゆっくり見れなくてザンネン。。。
CIMG9410_R
階段を上がりますと、
CIMG9407_R
見事なる素敵なリノベーション。
それにしても天井が高い蔵で、僕が直して住んでる築120年の天井が低い納屋とは大違いだなぁ、うぐっ。
吹き抜けになっていて、
CIMG9395_R
オーナーのお孫さんとママさんが夏休みの宿題をしていた(笑)。
なんといってもピクチャーウィンドウからの眺望がすばらしく、
CIMG9405_R
児島を一望♪
このカウンター中央の席は特等席で、オーナーさんselectのクラシックやジャズに耳を傾けながら静かに珈琲を飲むヒトトキは至福の時間でしょう。
ま、僕らが行ったときは先客がいたので座れませんでしたがー(^^ゞ
CIMG9404_R
ギャラリーも兼ねていて、いろんな作家さんの作品が飾ってある。
2Fのソファの席に座らせてもらって、お一人様ワンドリンクオーダー制ということでこちらを注文。
CIMG9401_R
岡山の白桃パフェ(安富牧場ミルクジェラート・桃ジェラート・清水白桃コンポート)、900円なり。
桃の量がスゴイですが、これでもか!っていうカンジで美味しいものを合体させてあるので、美味しいのはいわずもがな。
CIMG9403_R
オーガニックの珈琲もいただきました。
こちらの珈琲は深煎りなんで、いつも飲んでるのより濃いカンジ。
僕は年がら年中、珈琲はHot派ですねー。
お盆と、添えられてるチッチャイ緑が、かわいー。

普段はオーナーさんの娘サン2人がされてるようですが、この日は奥様もいらっしゃって、みなさんとても気さくな人達で、楽しい時間を過ごせるお店さまでした☆

ちなみにケーキやクッキーのほかに、軽食のサンドのセットがあります。
土曜限定でカレーのランチがあるようですが、予約はできないようでした。
CIMG9419_R
駐車場にとめて、ここを下に降りていくとお店がありんす。
下から上がってくる道が若干狭いんで、ボチボチいってくださーい。

「caffe antico sion」 
おところ 岡山県倉敷市児島下の町2-7-32
おでんわ 086-472-3447
おやすみ 日・月・火
おじかん 11:00~17:00
おくるま 5台

南イタリア料理が楽しめる、美観地区の趣のある古民家をリノベしたトラットリア。
「トラットリアはしまや」。
CIMG9383_R
とらっとりあはしまやサン、です。
ナマコ壁や格子の建具などこれぞ美観地区!といった外観が素敵ですが、もとはガレージとして使っていたものを改装して2010年にOpenされました。
CIMG9384_R
この通りの右手がトラットリアはしまやさんで、道挟んで反対に夢空間はしまやさんがあります。
夢空間の方もお茶やランチができます。
トラットリアはみんなでわいわい楽しめるカジュアルなレストラン、みたいな感じですかね。
場所は美観地区の東南の端っこ、倉敷市民会館のちょい北くらい。
ランチは11:30から1時間おきの3部制、基本的に予約が必要ということで予約して行きました。
入り口に、
CIMG9382_R
針金のシェフ。
シェフは楠戸さんという方ですが、自ら農家さんのところへ行き、自らの目と舌で食材を確かめ、絶対に間違いないと思ったものをご提供されているそうで、すごいコダワリ。
CIMG9374_R
店内ですが、きれいな白壁と立派なカウンターテーブル、古い建具や細かい木の装飾や格天井、セイコーの古時計とか、とにかくステキにリノベされてます。
ランチのメニューですが、2000円のパスタランチと、それにメインやデザートを加えてコースにするものがあるようで、今回は2000円のパスタランチをご注文。
先付けに前菜、6種類から選ぶ月替わりのパスタという内容。
最初に先付。
CIMG9376_R
スープにフォカッチャ、フリットに、イタリアの卵焼き的なやつ。
どれも美味ですが、スープに沈んでいたナスと山椒を和えたのが凄くうまかった。
お次、前菜。
CIMG9378_R
夏野菜てんこ盛りマリネ、レモンソースと共に。
基本的に前菜は岡山の魚介を使ったものになりますが、ちょっとニガテな魚介が入っているっぽかったので、豚にしてもらいました。
お野菜の鮮度がいいのか、食べてるとなんだか元気になっていくような気がするー♪
で、パスタ。
CIMG9379_R
イカのワタと干しソラマメのラグーソース、手打ちショートパスタ。
イカは好きっす。あは。
ソース濃厚で山椒も効いていて美味しくて、200円だして大盛にしてもらえばよかったと反省。

ステキな空間と気さくなシェフ&スタッフさん、料理も美味しくてサイコーの時間を過ごすことができ感謝デシタ☆

「トラットリアはしまや」
おところ 岡山県倉敷市東町2−4
おじかん ランチ 11:30~13:30 (L.O)
     ディナー 18:00~21:30(L.O)
おやすみ 火曜日
おでんわ 086-697-5767
おくるま なし

美味しい珈琲とハード系パン&一皿がいただけるベーカリーカフェ。
「SOUMOKU coffee Boulangerie Brasserie FUJIWARA」。
CIMG9368_R
そうもくこーひー・ぶらんじぇりーぶらっすりーふじわらサン、です(長)。
お店の前のPに車が止まりすぎていて全景取れませんデシタ。
以前はサンクララさんが営業されていた店舗なわけですが、紺色が目を引く素敵な外観になっております。
春日町にあった草木珈琲さんが、全国各地でパン修行をしていたお兄さん(たぶん藤原さん)と一緒に移転オープンされたベーカリー併設のcafe。
場所は加茂町で、R182を神石の方へ上がっていく坂道の手前、最後の信号の右手っす。
入口右手に、
CIMG9367_R
オシャレな黒板看板。
ブラッスリーという聞きなれない単語は、仏語でお酒と軽食を楽しむお店、みたいな意味みたい。
CIMG9361_R
玄関入って正面は、パンコーナー。
小麦やライ麦にこだわったハード系のパンがメインで、パンだけの販売や、購入したパンを店内で食べることも可能(ドリンクをオーダーする必要あり)。
右奥がkitchenで、依然と変わらずオシャレな光るサイフォンがありますねー。
CIMG9362_R
テーブル席が4卓とカウンター席があって、お一人様もOK。
前のお店よりだいぶ広くなりました。
CIMG9365_R
お水はセルフにて。
8~11時はmorningで、パンの盛り合わせ&サラダとドリンクのセット650円のみ。
CIMG9363_R
お店で販売しているパン4種類とオリーブオイル&ジャム、ちょっとサラダと、ドリンクは珈琲を。
ハード系のパンは普段買いませんが、噛めば噛むほど旨みがでてくるっていうか、美味。
「加茂食パン」は、高加水の効果?驚くべきモッチリ具合でビビる。
久々にレーズン食べたけど、やっぱまだダメでした。ぐふっ。
珈琲は僕の能力だとウチで再現するのは不可能な絶妙な味で、器も草木さんってカンジがしてステキ。
卵焼きとかヨーグルトはついてないので、パンを楽しみましょーという趣向ですな。

staffの姉さま達は相変わらず素敵でしたねー♪
11~のランチはキッシュとグラタンがありまして、今度はランチで伺いたいと思います(^^)

お店は通行量が多い道に面していて駐車場がちょっと狭いんで、出入りはご用心くださいマセ。

「SOUMOKU coffee Boulangerie Brasserie FUJIWARA」

おところ 広島県福山市加茂町字中野409-3
おじかん 8:00〜18:00
おやすみ 水、第1・3木
おでんわ 084-994-4457
おくるま あり(10台くらい)

↑このページのトップヘ