『nicoworks』(にこわーくす)は福山市でCafe・雑貨・尾道・北欧が好きなインテリアコーディネーターがナチュラルでシンプルな家具&小物をハンドメイドしている木工房です*

隠れ家的コビトなおうちで、ほっこり&すっきり暮らし*Cafeを巡り、家具をつくり、古民家をDIYで改装中。つくる楽しさをお伝えします*

*にこわーくすのYouTube、やってマス♪古民家をDIYした隠れ家的コビトなおうちでノマドな田舎暮らし・楽しいDIYの模様などほっこりお伝え中デス!*

カテゴリ: ゆーちゅーぶ。

木製のハンモックスタンドを簡単DIYで作ったので、動画を撮ってみました♪

むかーしむかし、まだDIYなんてやってなかったころですが、世羅のどこかの公園に設置されていたハンモックに揺られてすごく気持ちよかった記憶があります。
いつか家でもやってみたいなぁー、なーんて思ったまま10年以上経過(^^ゞ
で、つい先日すごい話を聞いたのです!
「100均ダイソーで500円ハンモックを売っているらしい。。。」
僕の中に眠っていたハンモック熱がメラメラと再燃(笑)
福山近郊にあるすべてのダイソーを確認しましたが全店舗で売り切れており、再入荷の予定もないとのこと。
ならばとヤフオクで探すと、1500円とか2000円で転売しているヤカラがいるのですよ。。。
それだけ出すならフツーにイイヤツ買ったほうがいいんじゃないの?ってことで色々検討した結果、GAVicっていうハンモックを楽天で3000円くらいで購入。 
スタンドも一緒に買えば話は早いですが、まぁそこは作らないとね~ってことで簡単DIYで作りました。
材料費は4500円程。
で寝そべってみた様子がこちら。
Snapshot_2 (2)
脚の高さが低いですが、ぎりぎりオケツは地球から浮いています(笑)
ほんと快適で、木陰でセッティングして寝っ転がれば爆睡間違いないですね♪

ぜひみなさんもレッツハンモックしてみてください☆

【木&鉄&革】を使って、異素材ミックスのインスタ映えなカフェトレーをDIYで作ってみよう♪
っていう動画を撮ってみました(^^)



Youtube内で「DIY カフェトレー」で検索すると、なんと9800件もHit(笑)
うちの奥さんのリクエストで作ったわけですが、トレー本体はよくあるヘリンボーンstyle。
そこにプラスして、HCで買った1個4円のカスガイをスプレー塗装して革を張り付けたものを取っ手にしてみたっていうカンジです。

多少道具は必要ですが、コロナ渦で外出できなかったりもしますし、おうちで楽しくDIYはいかがでしょうかー?

動画をみていただいてコメントなど頂けるとモチベ上昇しますのでぜひヨロシクオネガイシマス☆

まったくの素人が動画を撮影して編集しYoutubeに投稿してみよう、の巻です♪

今や企業の広告費はTV業界より動画市場へ支払われる金額の方が多くなっていて、今年から5G時代も到来しますし、いよいよ動画全盛期がやってきたなーっていうカンジですねぇ。
実際、僕もTVはそもそもあまり見る方ではなかったですが、最近はYoutubeを見る機会が結構多くて、何かわからないことがあれば動画を検索してみています。
動画の方が情報量が多くてわかりやすいですしね。
子供の将来なりたい職業でyoutuberが上位にきたりしてますが、実際お金を稼ぐとなると色々ハードルがあって結構大変のようです(^^ゞ
以前からお金うんぬんじゃなく動画の編集に興味があったりして、新しい年にもなりましたし、いっちょやってみようかな♪ということで動画を撮影して編集し、youtube投稿にchallengeします☆

チャンネル登録者数が100万とかいるような人達はすごい機材を駆使してハイクオリティな作品を作っているわけですが、ド素人がお金かけても仕方ないので、手持ちのモノでガンバリマス。
とはいえ編集はフリーソフトだと厳しそうだったんで、8980円でフィモーラ9っていう編集ソフトを買いました。
撮影は手持ちのカシオのコンデジでやってみることにします。

で何を撮影しようかなぁと思ったのですが、うちの畑の周りの草ボーボーを草刈りする模様を撮ってみることにしました。
オジサンが草を刈るだけの動画なんて誰が見るんだい?って感じですが(笑)、まぁ何事も練習です(^^♪
CIMG9720
うちの畑の上の斜面ですが、1年刈ってないのでボーボーっす。
ここに三脚をたて、コンデジで撮影しました。
カメラに向かってどうもー♪とかしゃべるのですが、後から確認するとまぁヒドイ。。。(^^ゞ
あと自分の声を撮影して聞いたことがなかったんで、へぇこんな声なんだぁとちょっと新鮮でした。
2時間くらいで草刈り撮影が終わり、お楽しみの編集です。
フィモーラ9っていうソフトを使うのですが、素人でも比較的使いやすいようです。
スクリーンショット (13)
編集画面はこんなカンジですが、ネットで使い方とかを探して、カットしたりトランジションを入れたりパワポで作ったテロップを入れたりして、慣れないので4時間くらい格闘し、とりあえず編集終了♪
このソフトからyoutubeに出力できて便利ですが、うちのPC&ネット環境だと14分弱の動画をアップロードするのに2時間以上かかりましたー。

出来上がった処女作がこちら。
 
アップしたあと見てみたのですが、テロップのタイミングがおかしかったり話が聞きとりずらかったり問題だらけでしたが、その辺は要改善ですね。
DIYやスローライフの模様がメインになると思いますが、よろしければチャンネル登録オネガイシマス(^^♪

感想としては、うまくはいかないけれど撮影も編集も結構楽しくて、みてくれる人がどのくらいいるのか謎ですが(笑)、何かするときは撮影してアップしていこうかなーと思いマスー☆

撮影も編集もIphoneだけでやる方法もあるらしく、興味がある方は気軽に挑戦してみると楽しいかもしれません。

というわけでド素人が動画を撮影して編集してYoutubeに投稿してみたよー!の巻デシタ。

↑このページのトップヘ