『nicoworks』(にこわーくす)は福山市でCafe・雑貨・尾道・北欧が好きなインテリアコーディネーターがナチュラルでシンプルな家具&小物をハンドメイドしている木工房です*

隠れ家的コビトなおうちで、ほっこり&すっきり暮らし*Cafeを巡り、家具をつくり、古民家をDIYで改装中。つくる楽しさをお伝えします*

*にこわーくすのYouTube、やってマス♪古民家をDIYした隠れ家的コビトなおうちでノマドな田舎暮らし・楽しいDIYの模様などほっこりお伝え中デス!*

カテゴリ: 生活の知恵

今年の初めごろですが、肩の治療で整体院に通っていました。
作業中にハシゴから落下した衝撃で右肩が地球と平行くらいしか上がらなくなり、高校から20年やってるゴルフができなくなるかも・・・という状態から半年でゴルフできるまで回復し、ほんとに助かりましたネ♪
福山駅近くの「やさしい整体院」さんという整体ですが、体の不具合で困っている方はぜひどうぞ。

で、最近患者さんが増えて従業員さんを雇われたのですが、院のバックヤードに収納が一切なくて困っていて何とかなりませんか?というご依頼を頂いたわけです。
現地の状態がこちら。
CIMG9624_R
オサレな木目調のフロアタイル(Pタイルかなぁ)は素敵でいいんですが、ほんとに収納がない。ぐふっ。
ご要望は洗濯機の右に棚を一つと、奥の壁面にコートが掛けられるポールが付いた大容量の収納を設置、でございます。
採寸するわけですが、案の定水平でも直角でもないわけです。
ま、どこの建物もパッと見わからないだけで、こんなもんです。

奥の壁面収納の設置がメイン作業ですが、一応ネジ打ちの許可はもらってますが賃貸の物件にネジを打ちまくるのは気が引けるんで、以前登り棒を設置したときに使ったアイツを使いマス。
ffbc1e7c-s
ラブリコ・2x4アジャスター。
写真はブロンズだけど、今回はoffwhiteを使いマス。
HCで売ってる2x4材を天井高さの-95mmでカットしてこのアジャスターをハメて突っ張ると、結構な強度で柱を立てることができ、それを利用して棚などを設置することができるスグレモノ。
事前準備はすべて工房で行って、いざ現地へGO!
早速、ラブリコを使って柱を突っ張る作業。
CIMG9625_R
いきなり突っ張った後の模様。
天井の方にはまってるパーツの中にスプリングが仕込まれていて、ジャッキを回していくとドンドン突っ張っていくという仕組み。
下見の時に天井に付いてる3mm厚の見切り材?を把握せずに帰っていて若干四苦八苦でしたが、スペーサーを挟んだりしてガッチリ固定できマシタ。
CIMG9627_R
2x4材の柱にはあらかじめWAKIのステンレス棚支柱が取り付けてあって、これに棚受けを付けて棚板を乗っけるカンジですね。
CIMG9626_R
あとはハンガーをかけるステンレスパイプを設置して、棚板4枚乗っければ設置完了♪
CIMG9629_R
こんな具合。
奥行30センチの棚板は後で自由に変更可能。
パイプは床から1250mmの高さなので、コートも掛けれるデショウ。
CIMG9630_R
左サイドはこんなカンジ。
洗濯機の横ですが、
CIMG9628_R
パイプやホースをかわして設置。
ちょっとぐらついたんで壁にボードビスで固定して、全工程終了。

それにしても以前の入居者の方、こんなに収納がない空間でどこにモノをしまっていたのでしょう。。。
僕と同じようにラブリコで収納を作っていたのかな~
整体院の先生やスタッフさんにも喜んでいただいて、ちょっとは恩返しができましたかね♪

2x4アジャスターはラブリコのほかにディアウォールとか色々あってどれも便利ですが、できるだけまっすぐな材を選んだり、突っ張る天井の強度に注意したりすれば十分な強度を持って設置することができると思います。
材のカットもHCのカットサービスを利用すればよいですし、アジャスターの価格も1個1000円とかなんで、気軽に使えてよいですね~

自分でやってみたいけど木材の購入やカットは大変そうだしDIYは不安だな。。。という方はお気軽にお問い合わせください☆

というわけで、ラブリコ2x4アジャスターを使ってDIYで壁面に大容量の収納を作ってみよう!の巻デシタ。

この世に存在するすべての事象には寿命があり、その時は突然やってきたりする。。。
ある日曜日の夕暮れ時、僕らが住んでる小屋の横の母屋からばぁさまが慌てた表情やってきて、
「IHを使っていたら突然、全部電気が消えてしもーたー!」
とのこと。
配電盤を確認し、いったんメインブレーカーを上げてみると、また落ちる。
そこで全部のブレーカーを切って1回線ずつ上げていくと、IHのブレーカーを上げるとメインブレーカーが落ちる。
ということは、IHがダメってことですよねぇ。
話を聞くと、前の日にIHから不穏?な音と焦げ臭い匂いがしていたそうな。
使い初めて11年、通常IHの寿命は10~15年と言われていて、修理呼んで直すくらいなら新品に変えましょう♪
ってことで、新品を購入して自力で交換することにします。
CIMG9614_R
交換するのはコチラ。
PanasonicのIHですが、よく11年頑張ってくれました。thank you!
使い慣れたのがよかろうということで、Panasonicの新品を買うことに。
ネットで探すと一番安いのが4万円くらいであり、レビューを見ると全然大丈夫そうなのでそれに決定。
凄いことに発注した次の日に届きましたが、平日は取り付けする余裕がないので週末までカセットコンロと1口IHコンロで頑張ってもらいました(笑)。

週末が来たので、早速交換です。
まず、古いのを外す工程。
道具はプラスドライバー1本のみ。
Panasonicの場合、上部と前面のカバー類を外した後に、
CIMG9616_R
上部のこのネジと、
CIMG9617_R
グリルの上のこのネジを緩めると、外れます。
ネジ2本緩めるだけって簡単だなぁ。
油汚れで本体がワークトップに固着していたりしますが、ちょっと力入れて下から持ち上げればフツーに外れますね。
CIMG9618_R
あっさり外れた。
CIMG9619_R
ばぁやんに掃除してもらった(^^)
で、こちらを設置しマス。
CIMG9620_R
Panasonic・KZ-G32AST。
安い製品とはいえ、新品が送料・税込み4万で買えるとは。。。
CIMG9621_R
開梱の模様。
新品ってのはさわやかですなぁ。
kitchenまで運びますが、ここは慎重に移動する必要があります。
まぁまぁ重量があって、落とすとトップブレードが割れてしまってオジャンです。あわわ。
ワークトップまで持って行き、
CIMG9622_R
コンセントにつなぎ、外したときの逆でネジを2カ所締め、各種カバーを付けたら完成♪
CIMG9623_R
じゃーん。11年の進化はすさまじく、様々な機能がパワーアップしております。
IHの回線をONにして本体スイッチを入れると、きちんと作動してくれました。
これでまた美味しいごはんが作ってもらえますなー♪

落としたら終わりなので取り扱いに注意は必要ですが、作業時間は30~60分くらいで終わりますし、たったこれだけの作業で工賃やら出張費を数万払うのはもったいないですよねぇ。
エアコンの交換とかはレベル高いですがコレは素人でも十分に作業可能なので、もしIHが天国に旅立たれた際はご自分での交換を検討してみてください(^^♪
落下させた等で取り付け失敗すると保証が効かないので、その辺り自信のない方は業者さんにお願いしてくださいね☆
ちなみに外したIHは粗大ごみになるので、廃棄費用は必要です。

以上、IHクッキングヒーターを自力で交換してみよう!の巻でした。

ムシッと暑くなってきて体調管理がムズカシイ季節柄。
毎年この時期に体調絶不調に陥るので(笑)、
健康維持の一環で「フルーツビネガー生活」をしてみることにします♪。
疲労回復&元気いっぱいを目指していざ開始☆

といっても作り方は簡単で、
「お酢+フルーツ+氷砂糖」を容器にいれてほっとけばいいんですが、
時間がかかるのがネック。なので時短で完成するマシーン、
ツインバードの「フルーツビネガーメーカーEH-DF86G」を使ってみます。

まずは、
CIMG8348_R
材料を入れるハリオのガラス容器を煮沸消毒。終わったら、
CIMG8350_R
フルーツ→氷砂糖→お酢、の順で投入。今回はイチゴ&ブルーベリー。
「フルーツ:氷砂糖:お酢=1:1:1」が基本ですが、
詳しい配合比率は付属のレシピに載ってます。
で、
CIMG8353_R
あとはマシーンにセットして、24時間放置play。
ランプが青から黄色に変わったら完成!
この簡単さならずぼらな僕でも大丈夫ー(笑)。

24時間経過。
CIMG8355_R
イイカンジ。イチゴは色素が出て白っぽくなりますね。
CIMG8356_R
ガラスの容器に移します。あとは冷蔵庫で保管。

できたビネガーはちょっとお酢がきついのでフツーに炭酸水で割ったり、
CIMG8318_R
ヨーグルトにまぜたり、
CIMG8358_R
豆乳や牛乳でわるとヨーグルトみたいにまろやかな風味。
カフェで飲んだら500円?(笑)。

この簡単ビネガーメーカーですが、
甘酒やヨーグルト、ピクルスとかいろんなものが作れて楽しいデス。
amazonで3500円で買いましたけど、これで暑い夏を乗り切れたら安いなー。
amazonで購入する際は、MONORATEという価格動向を調べることができるサイトで相場を調べたほうが良いデス。
短い間隔で大きく価格が動いていたりするので、思わぬ高値掴みを防げますー。

気軽に安くおいしく健康ドリンクが作れるのでぜひお試しあれ♪

ちなみにリンゴ酢はamazonの1.8リットル入ペットボトル、
氷砂糖はダイレックスで売ってるのが今のところ最安値。
ご参考までに(^^♪


↑このページのトップヘ