まったくの素人が動画を撮影して編集しYoutubeに投稿してみよう、の巻です♪

今や企業の広告費はTV業界より動画市場へ支払われる金額の方が多くなっていて、今年から5G時代も到来しますし、いよいよ動画全盛期がやってきたなーっていうカンジですねぇ。
実際、僕もTVはそもそもあまり見る方ではなかったですが、最近はYoutubeを見る機会が結構多くて、何かわからないことがあれば動画を検索してみています。
動画の方が情報量が多くてわかりやすいですしね。
子供の将来なりたい職業でyoutuberが上位にきたりしてますが、実際お金を稼ぐとなると色々ハードルがあって結構大変のようです(^^ゞ
以前からお金うんぬんじゃなく動画の編集に興味があったりして、新しい年にもなりましたし、いっちょやってみようかな♪ということで動画を撮影して編集し、youtube投稿にchallengeします☆

チャンネル登録者数が100万とかいるような人達はすごい機材を駆使してハイクオリティな作品を作っているわけですが、ド素人がお金かけても仕方ないので、手持ちのモノでガンバリマス。
とはいえ編集はフリーソフトだと厳しそうだったんで、8980円でフィモーラ9っていう編集ソフトを買いました。
撮影は手持ちのカシオのコンデジでやってみることにします。

で何を撮影しようかなぁと思ったのですが、うちの畑の周りの草ボーボーを草刈りする模様を撮ってみることにしました。
オジサンが草を刈るだけの動画なんて誰が見るんだい?って感じですが(笑)、まぁ何事も練習です(^^♪
CIMG9720
うちの畑の上の斜面ですが、1年刈ってないのでボーボーっす。
ここに三脚をたて、コンデジで撮影しました。
カメラに向かってどうもー♪とかしゃべるのですが、後から確認するとまぁヒドイ。。。(^^ゞ
あと自分の声を撮影して聞いたことがなかったんで、へぇこんな声なんだぁとちょっと新鮮でした。
2時間くらいで草刈り撮影が終わり、お楽しみの編集です。
フィモーラ9っていうソフトを使うのですが、素人でも比較的使いやすいようです。
スクリーンショット (13)
編集画面はこんなカンジですが、ネットで使い方とかを探して、カットしたりトランジションを入れたりパワポで作ったテロップを入れたりして、慣れないので4時間くらい格闘し、とりあえず編集終了♪
このソフトからyoutubeに出力できて便利ですが、うちのPC&ネット環境だと14分弱の動画をアップロードするのに2時間以上かかりましたー。

出来上がった処女作がこちら。

アップしたあと見てみたのですが、テロップのタイミングがおかしかったり話が聞きとりずらかったり問題だらけでしたが、その辺は要改善ですね。
DIYやスローライフの模様がメインになると思いますが、よろしければチャンネル登録オネガイシマス(^^♪

感想としては、うまくはいかないけれど撮影も編集も結構楽しくて、みてくれる人がどのくらいいるのか謎ですが(笑)、何かするときは撮影してアップしていこうかなーと思いマスー☆

撮影も編集もIphoneだけでやる方法もあるらしく、興味がある方は気軽に挑戦してみると楽しいかもしれません。

というわけでド素人が動画を撮影して編集してYoutubeに投稿してみたよー!の巻デシタ。