今年の初めごろですが、肩の治療で整体院に通っていました。
作業中にハシゴから落下した衝撃で右肩が地球と平行くらいしか上がらなくなり、高校から20年やってるゴルフができなくなるかも・・・という状態から半年でゴルフできるまで回復し、ほんとに助かりましたネ♪
福山駅近くの「やさしい整体院」さんという整体ですが、体の不具合で困っている方はぜひどうぞ。

で、最近患者さんが増えて従業員さんを雇われたのですが、院のバックヤードに収納が一切なくて困っていて何とかなりませんか?というご依頼を頂いたわけです。
現地の状態がこちら。
CIMG9624_R
オサレな木目調のフロアタイル(Pタイルかなぁ)は素敵でいいんですが、ほんとに収納がない。ぐふっ。
ご要望は洗濯機の右に棚を一つと、奥の壁面にコートが掛けられるポールが付いた大容量の収納を設置、でございます。
採寸するわけですが、案の定水平でも直角でもないわけです。
ま、どこの建物もパッと見わからないだけで、こんなもんです。

奥の壁面収納の設置がメイン作業ですが、一応ネジ打ちの許可はもらってますが賃貸の物件にネジを打ちまくるのは気が引けるんで、以前登り棒を設置したときに使ったアイツを使いマス。
ffbc1e7c-s
ラブリコ・2x4アジャスター。
写真はブロンズだけど、今回はoffwhiteを使いマス。
HCで売ってる2x4材を天井高さの-95mmでカットしてこのアジャスターをハメて突っ張ると、結構な強度で柱を立てることができ、それを利用して棚などを設置することができるスグレモノ。
事前準備はすべて工房で行って、いざ現地へGO!
早速、ラブリコを使って柱を突っ張る作業。
CIMG9625_R
いきなり突っ張った後の模様。
天井の方にはまってるパーツの中にスプリングが仕込まれていて、ジャッキを回していくとドンドン突っ張っていくという仕組み。
下見の時に天井に付いてる3mm厚の見切り材?を把握せずに帰っていて若干四苦八苦でしたが、スペーサーを挟んだりしてガッチリ固定できマシタ。
CIMG9627_R
2x4材の柱にはあらかじめWAKIのステンレス棚支柱が取り付けてあって、これに棚受けを付けて棚板を乗っけるカンジですね。
CIMG9626_R
あとはハンガーをかけるステンレスパイプを設置して、棚板4枚乗っければ設置完了♪
CIMG9629_R
こんな具合。
奥行30センチの棚板は後で自由に変更可能。
パイプは床から1250mmの高さなので、コートも掛けれるデショウ。
CIMG9630_R
左サイドはこんなカンジ。
洗濯機の横ですが、
CIMG9628_R
パイプやホースをかわして設置。
ちょっとぐらついたんで壁にボードビスで固定して、全工程終了。

それにしても以前の入居者の方、こんなに収納がない空間でどこにモノをしまっていたのでしょう。。。
僕と同じようにラブリコで収納を作っていたのかな~
整体院の先生やスタッフさんにも喜んでいただいて、ちょっとは恩返しができましたかね♪

2x4アジャスターはラブリコのほかにディアウォールとか色々あってどれも便利ですが、できるだけまっすぐな材を選んだり、突っ張る天井の強度に注意したりすれば十分な強度を持って設置することができると思います。
材のカットもHCのカットサービスを利用すればよいですし、アジャスターの価格も1個1000円とかなんで、気軽に使えてよいですね~

自分でやってみたいけど木材の購入やカットは大変そうだしDIYは不安だな。。。という方はお気軽にお問い合わせください☆

というわけで、ラブリコ2x4アジャスターを使ってDIYで壁面に大容量の収納を作ってみよう!の巻デシタ。