先日ムスメが誕生し、テンヤワンヤでおむつ交換やら沐浴やらやっている日々なのですが、子供を授かったらDIYerとしてはmustで作りたいアイテムがあったわけです。
「ベビーベッド」ですね~♪
スバラシイ既製品が山ほど売ってますが、やはりムスメっちのために作ってあげたい。
自分で作れば安上がりですしね(笑)
作ったことないのでとりあえずネットで検索し、奥さんに色々ヒアリングして、仕様を決定。
サイズは、購入していたマットレスが1200x800なのでそれが入る大きさ。
柵は、片方だけ下にスライドしてopenするスタイルで。
あとはシンプル北欧風でヨロシクね☆
ということで制作スタート!
いつも通りcadで作画。
スクリーンショット (2)_R
完成サイズはW1276xD756xH1250、うちの狭い寝室には確実に大きすぎだわ。。。南無。
材料はHCの格安2x4・1x4材と、ネットで叩き売りされているのを発見した直径15mmの丸棒を多数、マットレスを乗っける杉の合板、あとは柵をロックする金物。
全部で7000円くらいっす。

色々忙しく娘ちゃん産まれてから取り掛かったんで、怒涛の勢い、無我夢中で加工(笑)。
で、土日の2日間すべてを費やして完成♪
下の工房でパーツ9個に分けて製作し、2Fへ持って上がってから合体。
CIMG9610_R
ベビーベッドだけど、大きすぎて可愛くない存在感が圧倒的。
柵ですが、
CIMG9611_R
このオートラッチっていう金物でロックされてまして、
CIMG9612_R
解除ボタンをカチャッとやるとロックが外れ、柵の側面に刺さっている丸棒が、枠に彫ってある溝をスライドして上下するわけです。
突貫工事で作ったんで色々荒いですが、ご勘弁クダサイ(^^ゞ。
CIMG9613_R
柵を一番下まで下げると、こんな模様。
下のスペースも色々収納できます。
ちなみにキャスターは付けてないですが、100均の家具が滑るシールを下に貼ってるので結構軽快に動かすことがデキマス。
触っても痛くないように、角という角をすべて丸めてます。
マットレスを敷いている板も可動するので、娘ちゃんが成長したら1段下げてやれば結構長く使えるかな~
使用後の解体&再利用を考えて、ボンドは使用していません。

僕らが寝ているのは自作のヒノキベッドでこれもいい匂いしますが、作ったbabyベッドも木の香りがして、娘ちゃんからも赤ちゃんのいい匂いがするし、なんとも癒されますなぁ。
夜に泣かれて寝れないのはキビシイですが(^^ゞ
自分も親をやってみると、自分の両親に対する感謝がハンパないっすね。
良く育ててくれたものです。
みなさん、ほんとに親孝行しましょう(^^♪

というわけで、DIYerの新人パパがbabybedを作ってみた!のお話しデシタ☆