ただいま、「空き家」が大きな社会問題になっておりマス。
specific-empty-house-1
こんなカンジで草ボーボーだったり窓が割れてたりですが、みなさんがお住まいの近所にもないですか?
管理者がいない空き家が劣化し景観も含めて周囲に様々な迷惑をかけているのですが、そのような放置playな住宅が激増しているわけです。
空き家になる理由はいろんなケースがありますが、よくあるのは田舎から若い人が都会に出て行って定住したあと田舎のご両親がなくなり、相続はしたけれども帰って家の面倒をみることができないっていうケース。
そもそも、人口が減少しているのに新築の戸建てもアパートもマンションも着工数が増えてるので、家がどんどん余るに決まってます(^^ゞ

インテリアコーディネーターなので海外の住宅も興味があり実際に北欧に勉強しに行きましたが、欧米では住宅寿命がとても長くてイギリスだと140年、アメリカも100年は自分でメンテナンスをしながら住むわけです。
文化や環境、歴史が違うので単純に比較できませんが、日本は帳簿上22年で価値が「0」になり、だいたい30年で建て替えが常識になってしまってます。。。
だけど、ちゃんと手入れをしていれば40年でも50年でも住むことは可能です。

1つ残念なのは、日本の施工効率を重視した新建材(壁紙・サイディング・合板のフローリング)は無垢の自然物ではない「ニセモノ」なので経年劣化しかせず、ひたすらボロくなるだけ。
無垢のフローリング、漆喰や無垢板・レンガの外壁とかだと、「経年美化」するのですが(建築コストは上がります)。

僕は古いモノが好きで築120年の納屋を自分で直して住んでますが、街を走っていると古いけど手を入れれば全然住めるのに相続などの問題で放置されているおうちが多く、もったいないなぁというか、ちょっと悲しくなりマス。。。

そんな僕にこんなお話しがやってきました♪
セルフDIYで納屋をリノベしたのを知ってる人が、オシャレな賃貸の戸建てを探しているのだけどなかなか物件が見つからず、安い家賃であなたのセンスで修繕された家があったら借りるんだけど?というご相談をいただきました。
古家の再生は社会的意義もありますしオモシロイなぁと思ったので物件を探してみました。
「安い家賃で」というところを考えると安く購入する必要があるわけです。
リフォーム費用も考えると限りなく安く手に入れたいですが、そもそも市場に出回っている中にはそのような物件がありませぬ(^^ゞ

そこで、もし福山市近郊の一戸建てを、処遇に困って放置されている方やそういう方をご存じの方がいらっしゃいましたら、「お問い合わせ」の方からご一報くださればと思います。
草ボーボーでも残置物モリモリでも構いません(笑)
状態等を確認し、価格や条件等ご相談させてください。

想いが詰まった大切なおうちを僕が修繕し、大事に活用します☆