瀬戸内海を見下ろす児島・王子が岳の山頂ちかくにある、絶景のcafe。
「belk」。
CIMG9505_R
ベルクさん、デス。
belkはドイツ語で「山」の意。
全面ガラス張りのお店の向こうに見えているのは、瀬戸内海の海と島々。
お店があるのは倉敷市児島・王子が岳っていう瀬戸内海国立公園に指定されている場所の山頂付近になります。
王子が岳といえば巨岩や奇岩が織りなす造形美が素晴らしい!
そして、とあるアクティビティのスポットで有名ですが、後にご紹介します。
福山からだと高速使って1.5時間くらいすかねー。
CIMG9463_R
水島IC降りて南下して、児島の町を東に走って、王子が岳の看板出たらひたすら山を上がっていくと駐車場があり、そこからは100mくらい?徒歩で移動すると、
CIMG9387_R
「王子が岳パークセンター」ってのがあって、この中にお店があるわけです。
オーナーは北村さんという音楽家のお兄さんで、瀬戸内の景色をみんなに知ってもらいたいという想いで2017/10にOpenされました。
ガラスの開き戸を開けて入りますと、
CIMG9494_R
センターの長机とアールしたカウンター席。
目の前に広がるのは瀬戸内海の眺望、そして空飛ぶ人達!
お察しの通り、ここはパラグライダーの発着場?として有名で、パークセンターの横にテイクオフする芝生の場所があるのです。
CIMG9499_R
みなさん上手に風を受けて離陸していく。
ほとんど、オジサマですね♪
CIMG9497_R
メッチャ飛んでるー。
で、お店に戻りますが(笑)、
CIMG9469_R
最初に入って右のカウンターで注文して、お支払いしてから自由に着席するstyle。
コンクリートの打ちっぱなし感と、木のぬくもり、アンティークの家具や緑がイイカンジにバランスしてシャレオツ。
ちなみに長机やテーブルとかはオーナーさんがDIYされているそうな。
メニューはドリンクとケーキ、トーストというライトなカンジなので、カフェオレとトーストを頂くことに。
CIMG9479_R
カフェオレ550円・メープルシロップのトースト380円。
フレンチローストな深みとクリーミーなミルクの融合?がスバラシイ。
トーストは小ぶりなサイズだけど味わい深く、普段メープルシロップたっぷり掛けたりしないんで、なんかセレブリティ(^^)
CIMG9475_R
荷物入れのカゴは入口左。
CIMG9474_R
お水はセルフ。
ちなみにスイーツやパンは「BREAD&DOUGHNUT HOHO」さん提供。

本当は夕日の時間帯に行きたいトコロですが、時間的に福山人にはなかなかキビシイっす。

mellowなBGMが流れる店内で、すばらしい眺望を見ながら飲む珈琲、サイコーです♪

なお、道中に「belk」と書かれた看板は一切ないので、王子が岳パークセンターを目指していってみてください。

「belk」
おところ 岡山県倉敷市唐琴町7 王子が岳パークセンター
おじかん 平日 12:00~日没頃・土日祝 10:00~日没頃 
おでんわ なし
おやすみ 不定休・お店のインスタグラムで確認してみてくださーい。