地元の食材を使った洋風なオデンが名物のバル式レストラン。
「AUTHENTIC JOURNEY」。
オーセンティックジャーニーさん、デス。
角地に建ってる3F建てビルをリノベしたお店で、開放的な木製のデカい建具と錆びついた看板がシブイ外観。
場所は福山駅前、旧キャスパビルの目の前で老舗ダイコクドラックのお隣くらいですねー。
キャスパといえばお隣のとーぶホテルと一緒に解体して新しいビルを建築する再開発事業がやっと動き出しそうです。
駅周辺の賑わい復活を期待しますが、ハコも大事だけど結局は中に入るテナント群が魅力的じゃないと無理なわけなので、ハードルは高いでしょうが開発主体者の行政と民間2社にはぜひ頑張っていただきたいところ。
もちろん市民の参加や協力も必須とは思います。
でジャーニ―さんですが、オープン当初なかったランチ営業を始められたのは知っていたけれどなかなかタイミングが合わず、やっと行くことができたという運びです(^^♪
1Fは、
厨房&でかいセンターテーブルとカウンターっていうカンジ。
とてもイマドキなsenseの内装ですが、そんな中で「洋風ODEN」とかかれた提灯が素敵(笑)。
で、2Fへご案内。
鉄階段を上がると、
これまたcoolな空間。
やはり目を引くのは真ん中に置いてある堅牢な作りの引き出し収納?で、とにかくしっかり丁寧に作られていて感心。
まぁフツーの住宅では置き場がないでしょうが(笑)。
ソファ席がある壁際にはプロジェクターで映像が映し出されている。
いかにも結婚式の二次会やるんだろうなーっていうカンジですねー。
ランチは3種類ですが、行った時間が遅くて限定カレーランチは売り切れということで週替わりjourneyランチを注文。
たきこみご飯or自家製パン、お肉とお魚、サラダ、スープ、小皿で980円。
今週のメインはおろしポン酢がかかった牛肉と、白身魚のタンドリーチキン風。
ちょっと濃いめの味付けでご飯がすすみ、サラダもドレッシングが美味しくてペロリ。
密かに豆とフライドオニオンとハムが混ざった小鉢がおいしかったっす。
+220円でドリンクセットにできるので珈琲を頼みましたが、
コンビニスタイルだった(笑)。
とはいえビター濃いめでおいしくいただきました。
夜営業も看板の洋風オデンが食べれて良いですがCafetimeも日替わりでスイーツを提供されていて、また違う時間帯に訪れたいですねー(^^)
それにしても、
カッコいいガラスのペンダントライト。高そう(笑)
「AUTHENTICJOURNEY」
おところ 広島県福山市三之丸町3-1
おでんわ (084)-961-3305
おじかん ランチ11:30-14:00
Cafe 14:00-16:30
ディナー 17:00-24:00(L.O. 23:00)
おやすみ 不定休
ランチ&Cafeは月曜やすみ
※17:00〜ディナーは営業