可愛いサイズのシンプルstyleな神棚をDIYで作ってみよう、の巻♪
うちの改装古屋は築120年、ご先祖様や地の神様のおかげで今もここに建っているわけなので、そういう畏敬の念や感謝を日々思い出すためにやはり神棚が必要じゃん♪っと思うわけです。
星の王子様じゃないですが、愛にしても感謝にしても本当に大切なものは目に見えないし、人間っていうのはすぐに忘れちゃいますからね。。。
素敵な既製品はたくさん売ってますが高いので、作ります(笑)。
最近の新築はほとんど洋風な作りなんで、そもそも神棚が内装に合わなかったりで設置しないところが多いようですけど、モダンなデザインの神棚など現在の住宅に合わせやすいお品もあります。
で、うちの神棚ですがシンプルなmini神棚・簡易versionでやってみます。
なんせ狭い小屋なんで、本格的な神棚を設置するスペースがありませぬゆえ、小さなサイズで製作(^^ゞ
材料ですが、
杉の厚めの板1枚、棒が2本、小さい板が2枚、以上(^^)
これを、
こんな感じに加工して、
ボンドとフィニッシュネイルで合体してワトコで塗装して本体完成♪
あとは、
棒に下穴開けてビスを刺しときます。
この棒を設置場所にビス止めし、本体の溝にハメて、上からビスでとめて固定します。
このスタイルだと固定するビスが目立たないのでスッキリ仕上がって、良。
アクリルの欄間の上に棒を固定。
本体の溝にはめてビスで止める。
あとは物品を並べて作業終了。
LDKの東向きの壁、ど真ん中のでっかい渡し梁の横に設置。
おしゃれかなーと思って横棒を付けたけど、諸品の出し入れがやりづらい(笑)。
酒、米、塩、榊に、お札。
魂入れとか様式とかカッチリ正式なことはできませんが、見上げて手を合わせるとスッキリとした気持ちになって良いです。
キモチの問題というか、日々生かされてるんだっていう事実を思い出して謙虚になる時間って大事だなぁと思うんですよねー。
というわけでシンプルミニ神棚を作ってみよう!の巻デシタ。