古木を使って、おうちの形をしたかわいい表札をDIYで作ってみよう!の巻。
古い納屋をセルフリノベして住み始めて1年くらい経ちましたが、そういえば表札がないじゃないかと気が付く(^^ゞ
既製品を買えば簡単ですが安くても数千円するし、自分が本当に欲しいと思う素材やデザインのお品にはなかなか出会えません。
というわけで作ることにします☆
形を思案した結果、ほっこりcuteなおうち型に決定し材料はどうしようかなぁと探していると、そういえばこの前某住宅展示場の来場者さんプレゼント用に作ったトナカイさんの残材があったー。
CIMG8763_R
使うのは、左下の白いやつを作った残りの板ですね。
野ざらしになっていたのと木目の関係でスプレー塗装すると塗料を吸い込んでシマシマになり、北欧チックになってくれます。
その板にテキトーにおうちの下書をして糸鋸で切り抜き、白のラッカースプレーで塗装。
CIMG8764_R
こんな塩梅です。軒と煙突付き♪
フツーにラッカースプレーを吹き付けるだけでシマシマになってくれるのです☆
木の特性である「夏目」と「冬目」の関係ですねー。
このベースに文字をブルーのスプレー缶でステンシルします。
CIMG8765_R
紙に書いたのをカッターで切り抜いて、
CIMG8766_R
3Mのスプレーノリで張り付ける。

このスプレーノリは若干高額ながら結構しっかり貼れるのに簡単にはがれてくれるので便利っす。
CIMG8767_R
何度か薄く吹き付けて乾燥後はがすと、
CIMG8768_R
はい、完成♪こりゃかわいい(笑)。
早速設置。
CIMG8770_R
こりゃかわいい(2度目笑)。
CIMG8771_R
ペールグリーンの窓も付けときました。
屋外設置の場合はコーティング必要でしょうが、ここは雨がかからないのでこれにて終了。
表札もかわいい既製品がたくさん売ってますが、100均のアイテムを活用して作っている人たちもたくさんいて、DIYでオンリーワンのかわいいのが作れるのでぜひチャレンジしてみてください♪

というわけで古木を使ってかわいいおうち型の表札をDIYで作ってみよう!の巻デシタ。