星降る山頂にある、絶景ホテルのレストラン&バー。
「bella isole」。
CIMG8479
ベラ イーゾレさん、です。イタリア語で美しい島々・多島美の意。
浅口市の元は遥照山荘だっだ建物を改装したホテル「Hotel The VIEW Setouchi」内のレストラン。
2018/7/7オープンで、右がレストラン入口、左が宿泊入口。
運営は矢掛で宿泊施設「矢掛屋」などをやってるシャンテさん。
南から行く場合、県道64号を北上して矢掛に抜けるトンネルの手前を右手に上がり、あとはウネウネ山道をひたすら上がっていくカンジ。
で、遥照山といえば岡山天文博物館のプラネタリウムが有名で、ホテルの近くなので行ってみました。
CIMG8455_R
奇抜なデザイン。
2018年3月にリニューアルされて外装内装きれいになってまして、プラネタリウムも最新鋭コニカミノルタプラネタリウム社の投影機にバージョンアップ。
400円で50分の番組を鑑賞できまして、今は火星が接近中ということでそれにちなんだ内容でした。
デネブとかアルタイルとかベガとか、あーそういや習ったなーって懐かしかった。
映像も綺麗だし涼しく快適なのでお勧めです。
隣のオジサンは、いびきをかいて寝ていました(笑)。
あと、
CIMG8456_R
今年の夏、京都大学のアジア最大級3.8m望遠鏡を擁する天文台が稼働予定。
とにかくとんでもなく遠くまで見え、しかも軽量に作られているので観測対象にスピーディーに照準を合わせることができるそうな。
宇宙って、考えれば考えるほど不思議。
ブラックホールも謎だし、宇宙の果てってどこにあるんだろか?とか。
地球だってデカいのに、地球が属する太陽系がある銀河が、さらにたくさん集まった銀河群ですら、広い宇宙のほんの小さな一部分にしか過ぎない。
そもそも宇宙はなぜ、いつ、誕生したのか?その宇宙の外にはさらにほかの宇宙があるのか?
僕ら人間だって、なぜ誕生したのか、だれかが創造したのか、輪廻転生はあるのか・・・?
ま、考えてもわかんないですけどねー(笑)。
この瞬間を生きてるって本当に不思議だらけで、奇跡です。

で、ホテルに移動しますが所要時間5分くらい。
とにかくビューがすごいっす。
CIMG8457_R
標高400Mくらい。すがすがしい(炎暑ですが)。
レストラン入口から入るとカウンターがあって係の方がおり、お席に案内してくれます。
CIMG8473_R
ホテルらしく高級感&清潔感のある内装。
CIMG8458_R
nice view!!予約していったので特等席に座らせてくれた。
とても奥行きのあるテーブルで、相方さんとの距離感がとても遠かった(笑)。
ランチはコースのみ、2500円・3500円・5000円の松竹梅システム。
注文はバランスを取って竹、前菜x2・パン&スープ・メインのお肉・デザート。
イタリアのホテルで長らく腕を磨かれた凄腕シェフ様の丁寧なお仕事を堪能することができます。
CIMG8466_R
カルパッチョ。お野菜の美的センスがすごーぃ。
CIMG8467_R
超コーンなスープ。
CIMG8468_R
メインのお肉さま。
ソースもおいしいし焼き具合も絶妙で、じっくり味を噛みしめていただきました。
CIMG8470_R
デザートはピングレゼリーのバニラアイス乗せ。見た目もかわいい。
飲み物は珈琲一択。

食後、屋上に上がられますか?とお声かけてもらったのでエレベーターで上がってみました。
CIMG8477_R
いやー、イイ眺めだー。日陰はないのでメチャ暑ですが(^^ゞ。

宿泊して、この屋上で眺める星屑たちはさぞ美しいでしょう☆。
ディナーがまたスゴイそうなのでまた伺いたいですネ。

「bella isole(ベライーゾレ)」
おところ 岡山県浅口市金光町上竹2536-5
おでんわ 0865-42-2002
おじかん ランチ/ 11:30~14:00
おやすみ なし
おくるま たくさん。