キッチンもほぼ完成してツールたちを収納してますが、
キッチンペーパーの定位置が決まっておりませんでしたー。
「定位置」を決めるのがスッキリ片づける基本。
換気扇のフードに磁石でくっつけるタイプがいいかなぁと、
いろいろ探してしましたが可愛くてオシャレなやつ、高いですね(^^ゞ
お値段なりの素敵な商品なのですが、
toscaのが2000円くらい、倉敷意匠さんは3200円なり~
というわけで、作りまーす。
材料はこちら。
CIMG8096_R
端材の板&端材の棒&100均のネオジム磁石。以上デス(笑)。
まず、糸鋸で丸く切った板に棒をはめる溝を掘る。
CIMG8097_R
トリマーさん使ってフリーハンドでやっちゃいます。
ペーパーでやすって整えまして、
CIMG8098_R
ドリルで5.8mmの穴を開けて、6mmの磁石を叩き込む。
後はビスで合体してワトコで塗装したら、はい完成。
CIMG8099_R
The基本形。製作時間1時間弱。
design性はさておき、機能的にはこれで十分。

さっそく設置。
CIMG8101_R
換気フードの右側面にペタリ。
実は磁石の力が足りなくて、ネオジム磁石を4→8個に後で増量。
落ちずにバチッとくっついてくれております。
キッチンペーパーって各社微妙にサイズが違うようで、
それに対応するべく二つに分離できホルダーも売っています。
うちはエリエール超吸収キッチンタオルを使ってるので、
それに合わせて作ってみました。

以上、簡単工作ですがkitchen paper holder製作のお話しでゴザイマシタ。