インテリアコーディネーター資格の更新の封書が届いたので、
更新の手続きをしました。
CIMG6874
5年に一度の更新。もう5年も経ったのですなぁ。
インテリア産業協会の資格更新サイトで、
最近のインテリア時事クイズに12問正解すればOK。
600字のレポート提出でも良いそうな。
あとは更新料20000円をお振込み。儲けるなぁ(笑)。

訓練校の建築科に通っているときに、
福山TACのインテリアコーディネーター講座に一年通って祝合格。
2教科・マークシート方式の1次試験と、
設問を読んで簡単な図面と論文を書く2次試験という内容で、
受験者は10000人程度、合格率は25%くらいでしょうか。

実際に試験を受けての感想ですが、
まず圧倒的に女性の受験者が多かった。当然ですかねー。
1次は「技術」と「販売」という2科目ですが、
実際のところ過去問をひたすら繰り返していれば受かるカンジ。
過去問を少しイジッタような問題がたくさん出題されるので、
しっかり時間をとって準備できれば大丈夫。
まぁ、それが仕事をしている社会人には大変なのですが。。。

それよりも、
図面を描いたことがなかったので2次試験が大変でした。
CIMG6876
これは第26回の模範解答ですが、こんなのを180分でやります。
2級建築士試験とかに比べればライトな作図課題ですが、
製図慣れしてない人間には結構ヤッカイ。
何度練習してもパースだけは時間がかかりまくり、
(パースとは奥行がある図で、透視図法っていうやつ。)
試験当日「パースだけは勘弁してくれー」と神頼みしたら、
平面図と立・断面図だったので胸をなでおろした記憶アリマス。
図面の色塗りが結構楽しいのですが、
本番は時間なくてテキトーになっちゃいました(^^ゞ

しっかり更新しましたので、
ますます「自分で作れるインテリアコーディネーター道」を笑進シマス☆