今年のふくやまてしごと市・春で、
母の日のプレゼントとして素敵なイラストを作家さんに描いてもらいました。
そのイラストを入れるための額がなかったので、
遅ればせながら母の誕生日に合わせて作ってみました。

材料は改装で出た古材を使マス。
ヴィンテージでシンプルなフレームを目指すゾ♪

イラストのサイズを測って寸法を出し、材料をカット。
スライドノコで端を45度に留切り。
CIMG6842
角度自由自在。

テーブルソーでイラスト&裏板がはまる溝を彫り込んだ後、
ボンドつけてテープで縛る。
CIMG6837
接合部分に隙間なし。文明の力、すごし。
ちょっとテンションをかけながらテープ巻き付けます。
専用のベルトもありますが、これでも結構締め付けられる。

ボンドが乾いたらフィニッシュネイルで固定。
CIMG6839
ごく細い釘をエアーで打ち付けるエア工具、フィニッシュねいらー。
ほんとは彫り込んでカンザシ入れたりすればいいのでしょうが、
あんまり強度は必要ないので省略。

裏板をはめ、立てて置くための丸棒をとりつける。
CIMG6843
額縁用の小物も、100均で売ってるので十分使える。

仕上げにみつろうワックスを塗って、完成。
CIMG6847
額、シブし。
それにしてもかわいらしいイラストですが、
作家さんは写真見ながらサササッと5~10分くらいで仕上げてしまいます。
すごい才能ですよネ。

イラストもフレームも喜んでもらえたので、よかったです☆