北欧の旅その2・ノルウェー編。

ノルウェーの魅力は美しい大自然!
フィヨルドや氷河、山岳鉄道からみる車窓の風景がステキ。
今回は3日間ノルウェーに滞在デス。

今、EUがイギリス脱退で湧いておりますが。
ノルウェーはEU不参加、通貨はノルウェークローネで1NOK=15円くらい。
北欧でもトップクラスの高物価、特に酒税がスゴくて、
ディナーでビールを頼むと1500円くらいします(ホント)。
ノルウェー人はお酒を飲みすぎるので、
政府が様々な規制でストップをかけているそうな。
アルコールのテレビCMは流せない、公共の場では飲酒できない、
度数の高いアルコールは販売場所や時間が制限される。

よっぽど飲むんでしょうな(笑)。

オスロを出発してヴォスに向かいます。
途中、ハゲンダルフィヨルド地区を通る。
CIMG6214
絶景。氷河に写る青空が美しい。
お天気が良かったので、どこをどう撮っても綺麗な写真が撮れます(笑)

CIMG6259
途中で通った滝、ヴォーリングフォス。
虹がかかっていた。

ヴォスの老舗ホテル・フレイシャーズに宿泊。
CIMG6247
ホテルの裏にはヴォス駅があり、目の前は湖。
CIMG6241
歴史を感じる内装。
今も増改築を繰り返しており、館内はかなり複雑で迷子になる(^^ゞ。
バリアフリーな訳もなく床が毛の深い絨毯ということもあって、
重いスーツケースを持って移動するのが重労働。
CIMG6253
ホテルの近所の石積みの教会。
この写真を撮ったのが20時でしたが、フツーに明るいです。
日没22:30くらいかな?白夜おそるべし。

次回、美しきフィヨルドクルーズ・山岳鉄道編(^^)

今回のオマケ。
ノルウェーのお土産屋さんにて。
CIMG6229
いろんな場所にいた、アイスを持った彼(彼女?)。
niceなエクボ。