本日10/1は「珈琲の日」。
コーヒー業界では10月から新年度なので、
新年のお祝い?ということですかね(^^)

というわけで、先日行った珈琲のお店を紹介します。
総社の、『珈琲と人』さんです。
CIMG5581
結構大きな古民家を素敵に改装されてます。
場所はR429沿い、国民宿舎サンロード吉備路のちょい北。
ご近所に五重塔がある備中国分寺があります。
CIMG5555
なんとも絵になる立派な塔。
帰りに寄ってみましたがこれが面白いデザイン?で、
塔の1F部分の4面それぞれに木彫りの12干支が3体ずつ飾ってあります。
理由は定かではないですが、とても細やかな芸当に感心。

CIMG5565
玄関ホール。むき出しの梁が超立派。
雑貨とかお菓子など販売されてます。CHUMSの商品多数。
右手の階段を上がるとギャラリースペース。
お客様が多くて待ち時間があったので上がってみましたが、
不思議で面白いモノたちがいました(笑)

お茶の時間に行ったので珈琲いただきましたが、
ランチもあるし、ディナーの営業もあります。
カレーのいい匂いがしていました。

CIMG5569
廊下を挟んで座に座る畳の部屋と、椅子の部屋に別れてます。
CIMG5566
椅子のほうに案内してもらったので、そこから見た畳の部屋。
いろんなところに本棚が置いてあって、面白そうな本がいっぱい。
BGMで流れているスローなJAZZを聞きながら読書でマッタリとかサイコーでしょうが、
今日は時間がないので省略っ(^^ゞ
CIMG5567
もんげー岡山(笑)。
ここはお店の一番奥ですが、奥もお部屋があるようでした。
左はトイレ。

メニューは豊富なのですが、
「珈琲と人」にきましたから、王道のブレンド珈琲450円を注文。
CIMG5576
おやつは、キャラメルチーズケーキ(セット価格350円)。
セットでかわいいクッキー付いてました♪
とてもスッキリなお味で飲みやすくておいしかったデス。
赤い帽子のかわいい人形クンは注文票の代わりなので、
帰りに彼をレジに連れていくシステムになっとります。

CIMG5579
厨房の前に彼らの親玉もいました(笑)。

「珈琲と人」
〒719-1124 岡山県総社市三須796
電話:0866-92-2300
水曜お休み