お盆休みですね~
親戚のおっちゃんの家で小エビの茹でたのを食べすぎて気持ちが悪くなり。。。アウチッ。
食べすぎには気を付けましょう(笑)
そんな中、せっかくのお休みなのでやりたかったことをやります。

うちのばば様は畳の部屋に布団で寝ているのですが、
御年78歳ですし布団から立ち上がるのがしんどくなってきています。
ならば!ということで、ベッドを作ることにしました。
いわゆるすのこベッドで、すのこの上に敷き布団を敷くタイプ。

できるだけシンプルかつ軽量で、分解できるほうが便利だな・・・

と考えていたところ、いいこと思いついた☆
弟がまだ実家にいるとき使っていたシングルベッドが物置に眠ってる!
あれをリメイクすればいいじゃんか~

ということで、物置から引っ張り出して、バラバラに分解。
CIMG5445
MDFっていうボンドとおがくずを混ぜて固めた材料に、
木目調のシートが貼ってあるもの。
安くできるし、寸法の狂いがないから制作サイドからすると便利。
だけどこれは木じゃなくて、「木、みたいなモノ」。
ホンモノの無垢の木を使ってあれば再利用できるんですけど。
それに無垢であれば年月を経て『経年美化』して風合いがでますが、
ニセモノは「経年劣化」しかしないし、最後はゴミになっちゃう。。。
これはザンネンですが捨てるしかないですね。。。オツカレサマ!
CIMG5446
このスノコと、
CIMG5448
分解&組立の金具たちは再利用します。

なじみの?ホームセンターで材料を調達。
SPF材・38x89x2400mmくらいのを2本購入。一本1280円。
吟味したのですが、捻りまくってるのしかありませんでした(>_<)。
組立はお得意のパワープレイで行くしかないですね(笑)
あとはうちに転がってるのを使用。
CIMG5454
必要寸法に切断。
そのあと、自動カンナにかけて表面ツルツルにします。
CIMG5455
これは材の厚みを調整できる機械なんですが、
これがあると好きな厚みの板が自分で作れるので超便利。
CIMG5457
こんなカンジのざらついた板が、
CIMG5458
ツルツルスベスベに!
CIMG5459
カンナ掛け終了。
安い材料なので節がいっぱいですが、強度的には問題ないのでヨシとします(笑)
CIMG5461
ボンド付けてクランプで圧着。この枠を2つ作る。
本来はホゾ組すべきですが、このたびはボンドとネジで(^^ゞ
これに、取り外した金具たちを取り付ける。
CIMG5462
で、家に搬入。
CIMG5463
上の金具を、下のネジのところに引っかけてドライバーで締め付けるだけ。
なんて便利な金具なんでしょう(笑)
CIMG5464
こんな具合です。
CIMG5477
設置してみました。
畳に接地するところ以外、蜜蝋ワックス塗ってます。
ヘッドボードもフットボードもないシンプルすのこベッド。
写ってるのはベッドを見上げるうちの姪です(笑)
ホントに軽いし、分解できる上、かなり頑丈。

もしご自宅に眠ってるベッドと多少の工具(笑)があれば、
リメイク楽しいと思うのでぜひチャレンジしてくださーい(^^)

ちなみに、ベッドの金具だけ市販してるんですよね~。
今度、自分たち用にも作ってみたいと思います♪