小さなハンドメイドの祭典『尾道てしごと市・春』。
今年も元気に行ってきました!
場所はいつもの宝土寺。
尾道駅より少し東、線路から少しだけ上がったところです。
CIMG5101
今年は葉桜だけど、これも素敵でヨシ(^^)。
お寺の境内に、新聞紙一枚広げたくらいの小さなお店が並んでます。
テント張ってる大き目なブースもありますけどネ(笑)。

毎回行くんでもう何回行ってるかわかりませんが、
最近は見て勉強させてもらうだけで、買わなくなりました。
『引き算のインテリア』っていうか、ダンシャリ。
昔はたくさん買ってましたが、おうちがモノだらけになってしまい…
1つ買ったら2つ処分が基本。
本当に欲しいのかどうか、
買った後おうちのどこに置くのか、
使っている自分をイメージできるかどうか。
自問自答していると、買わずに済みますよー(笑)

で、しあわせで豊かな人たちのおうちはモノが少ないです。
スッキリしていて、自分にとって価値がある良いものだけ持っているカンジ。
必要ないものがごちゃごちゃおいてあると、
そこからヨロシクない負のオーラがでるそうな。。。恐怖!

というわけで僕は買いませんが、
かわいいものがイッパイで行くだけで楽しい♪
今回は「笑い文字」の冠先生がブースを出していたので、
座右の銘を書いていただきました。
CIMG5104
『日々笑進』(^^)。
全文字、笑ってます(笑)。
文字にも癒されますが、先生の笑顔がとにかく素敵。
既製品の額に入れたんじゃ味気ないから、自分で作って飾る予定デス。

会場には飲食のブースも出ていますが、
せっかく尾道に来てますから行ったことないお店にGo。

『こめどこ食堂』さん。
CIMG5116
前に行ったジョンバーガーさんの、道路を挟んで反対側ですね。
やまねこカフェで有名な「いっとくグループ」の新しい店舗。
1Fはテイクアウトの珈琲&sweet屋さん「yamaneko mill」で、
2Fがこめどこ食堂。
CIMG5115
奥の入口を入って、
CIMG5114
階段を上がると、
CIMG5112
こんな明るくて開放的で素敵なカンジになってます。
おそらく古民家を解体した時に出た梁とか柱・欄間とかを上手に利用されている。
壁や天井は漆喰(珪藻土?)の塗り壁、
そこにむき出しの空調という工業系な空間。
イスやテーブルは北欧のテイストで、まぁオシャレですなぁ。

ランチは1300円のこめどこ定食だけのようでした。
CIMG5109
地場の野菜を使ったおばんざいがおいしそう!
写ってませんが、美人米のごはんにお味噌汁、茶わん蒸しもついてます。
メインはお魚とお肉選べるみたいですが、
この日はなぜかお魚の入荷がなかったそうで味噌煮込みハンバーグでした。
もちろん、美味しかったです(^^)
全体的にしっかり味がつけてあるカンジで、ごはんのおかわりがほしかった(笑)
食後には杜仲茶とやまねこで売ってるクッキーを二枚出してくれます。
300円でドリンクが付くみたいですが、
合わせて1600円か。。。と思ってやめました~

CIMG5106
窓の向こうには、尾道の海に行き交う船、向島の造船所が見える。
いい立地です。

実は『やまねこの母』と呼ばれる、
かなり個性的?で素敵なママさんがいると聞いていたのですが、
この日はお会いできなくて残念でした(^^ゞ

この後お店を出て少し歩きましたが、また知らないお店ができていました。
自転車のおかげで人が増えてるからですかね。
活気があるというか、街に勢いがある気がします。
われわれ福山人も頑張らねば(笑)

ちなみにですが、
来週末は福山・卸町を盛り上げるイベント『store house.8』があります!
今回はスイーツと珈琲がメインだそうですが。。。楽しみっす☆

「こめどこ食堂」
住所: 広島県尾道市東御所町5-2 2F
TEL: 0848-36-5333