旧キャスパの近く、NY・ブルックリン的雰囲気なCafe。
『Forever Coffee Market』。
CIMG5077
このあたり、キャスパやダイエーが閉店して行ってなくて、
前のテナントさんがなんだったかわかりません。。。
ほんと、駅前に用事がないのですねー。

去年の夏、世界中を放浪してNYがダイスキになったという、
古賀さんっていうお兄さんがやってます。
6413268_x

これぞニューヨーク&ブルックリンスタイル。
まず外せないのが古びたレンガですが、
レンガの上からモルタルを無造作に塗ることで雰囲気だされてます。
これをかっこよく見せるにはかなりセンスが必要。。。上手だなぁ。
それに、インダストリアル系な照明や金属がムキ出しなカンジ。
あとは黒板があれば、NY完成(笑)。

お店に入るとすぐにレジカウンターとメニューボードがあって、
注文&清算して番号札をもらい、半地下に降りてご自由に着席、という流れ。
カレーとかランチboxとかタンドリーチキンとかフードいろいろありますが、
お茶しに行ったのでラテとスイーツにしました。

階段下りて、着席して待機。
CIMG5075
階段下からの眺め。
左に写ってるNYの街並みが書いてあるモザイク絵?みたいなのは、
なんと古賀さんがご自分で作られたお店の看板だそうです。
近くで拝見しましたが、ハイクオリティ。
そして、とてつもなく作るのがめんどくさそう・・・
忍耐力があるお方のようです(笑)。
CIMG5073
あいにくのお天気ながらお客さんはいっぱいで、
老若男女、おひとり様、さらに外国の人とかいろんな人がいた。
外国人と日本人の集団が、「ワーオ」とか「イエーい」とか言っていて、
なんか陽気で楽しそうでした(笑)
CIMG5064
少し待つと、飲み物だけ来ました。
名前「フォーエバーラテ」。
フォーエバーコーヒーマーケットに行ったのだから、これ飲まないと(笑)
容器はプラッチックですねー。
甘さ控えめで、美味しかったです。

後ろの壁面に、「produced by 1/1SCALE」って書いてありますが、
設計施工は神辺の1/1スケールっていう工務店です。
ここの池田さんっていう人がなんでもやっちゃうスゴイ人で、
建築屋なのに移動式ピザ窯作ってイベントでピザ焼いたりとか。
もう、何屋なのかよくわかりませんー(笑)

で、フレンチトースト登場。
CIMG5066
ウォールナット製の丸いカッティングボードの上に、
これまた丸い形のふわふわ生地のフレンチトーストにオレンジが乗っていて、
グァバのソースがかかっているというステキなお品♪
なぜか、手前の生クリームにピントを合わせて撮ってしまった(^^ゞ
トーストなのに、丸いのですねぇ。
まぁ形なんて関係なく、美味しかったです。

このほかにもショーケースにはスタッフさん手作りのスイーツがイッパイでした。
それはまた今度☆

CIMG5074
水はセルフですが、オレンジが浮遊。

数席だけソファがありますが、
とてもすわり心地が良いので絶対にソファに座るべきです(^^)

お店の隅々まで古賀&池田コンビの思いが感じられる、
カッコイイお店です。

『フォーエバーコーヒーマーケット』
FOREVER COFFEE MARKET
720-0066
広島県福山市三之丸町4-16
TEL. 084-931-8388