尾道・向島で面白い?お兄さんたち3人が作る、
新鮮&美味なチョコレートの工場。

『USIO chokolate』。

うしお・ちょこらとる、って読むんですね♪

うしおは、きっと「潮」でしょう。

メディアにも結構出てるのでご存じな方も多いと思いますが、
尾道とチョコが好きで集まった個性的な3人のメンバーが作るチョコのお店です。

場所は向島の立花自然活用村っていう使われてなかった施設の2Fなんですが、
まぁよくこんなところで!っていうヘンピ?なとこです。
(僻地にすんでる僕が言える立場ではありませんが笑)

ここで商売をする決意をした彼らはスゴイ。
ただ、景色はサイコー!

CIMG4980
入口。入って右手に階段があります。

CIMG4973
お店の中はこんなカンジ。
工場内の説明が書いてある黒板の下にいる方が、おそらく工場長のオヒゲメガネさん。

実はこのお方、あの「やまねこカフェ」にいらっしゃった人です。
販売しているのはカカオ豆と砂糖のみで作ったチョコレート。
シンプルですが、パプアニューギニアなど現地の農場まで直接出向いてカカオを仕入れるなど、ものすごいコダワリ。

種類がいくつがあるようで、
僕が行ったときはパプアニューギニアとベトナムの2種類あったけど、
他にガーナとかトリニダード・トバコとかあるみたいです。

試食できるのですが、香りが良くてミルキーな感じがして、
パプアニューギニアにしてみました。

珈琲やエスプレッソなどドリンクを販売しているので、
店内でチョコ食べながらお茶できます。

CIMG4977

カフェラテとパプアニューギニアのチョコ。
かわいいラテアート♪容器は紙コップ。。。
入り口付近のごみ箱に捨てて帰ってくださいっていうシステムでございます。
チョコの形は六角形で、種類別にラッピングが異なる。
50gで900円。なかなかの価格ですなぁ。

なんといっても景色がサイコー。
CIMG4972
これぞしまなみの多島美。

CIMG4979
天気がよかったんで、はるか遠くにシコクが見えている。

いい眺めだー。

結構細い道をくねくねとあがったところにありますが、
チョコ好きな方はぜひドウゾ。


『ウシオチョコラトル』
090-7391-1746
広島県尾道市向島町立花2200
立花自然活用村2F